ドラクエ10 メラル〜の大冒険

ドラクエ10のブログ

純正律


ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング
 
どうもメラル〜です!
 
わたくし、音楽をやっている超アマチュアミュージシャンでして
たまたま担当楽器のオルガン(キーボード)なんですが、ギターとの調律が合わなくて苦労してました
 
そしてギターの方からもしかして純正律の音で構成してない?って言われまして
 
???
 
ん?
 
純正律
 
はじめて聞きました
ミュージシャンなのに(笑)
 
今の音階は19世紀から平均律の12階音でなっているらしく、詳しくギターの方に教えてもらいました
 
You Tubeでも純正律平均律の違いなんて出ているので参照されると面白いですよ!
 
んでもって、どうやら私の使っているキーボードは古い音を表現するために純正律を使っているようで
キッチリとした純正律ではなくなるべく似せたような音らしいです
特にROLANDなんかは表現している機械が多いとか?
 
知りませんでした
 
確かにいっつもみんなと合わせるとなんか違うなあ…とは思っていましたが、答えがようやく出ましたね
 
ただ、本当の純正律で調律したものを用意するとなると11台のキーボードを用意しなければならないという事も知りました
 
本当に微妙な感じなんですが、純正律の和音?なんていうか合わさった音を出すと綺麗なんです
 
透明っていうか
 
平均律はちょっと汚いイメージがあります
まぁ気にはならない程度ですが
比べると本当に違います
 
私達は平均律に慣れているので純正律で転調すると凄い汚くなってしまいます
不思議です
 
感じたのは、その長調?での純正律なら綺麗になるのですが、転調が難しくて
平均律だとオールマイティに転調できるけど少し汚いってイメージです
 
結果、何言ってんの?って話になってしまうのですが(笑)
 
詳しく知りたい方はYou Tube
 
純正律
 
を調べて聞いてみて下さい
 
よく寝れるそうです
 
たまに440HzがA(ラの音)なのですが432Hzのカノンとか、あなたのオススメにずっと出ていたので
ようやく意味が分かりましたw
 
オフクロ82が入れ歯を装着する時は
 
オェッ オェッ っと
 
ラの音を発しています
 
どうやら入れ歯が合わないようで(笑)
 
 
 
友人が救急車で運ばれて師匠が病院に電話しましたが
個人情報保護法で教えてくれません…
 
即入院だったようで安否が気になります
 
この個人情報保護法いる?って感じ
 
オフクロ82が入院している時も上の名前が違うだけで、実の息子なのに教えてもらえない事がありました…
 
アホなん?
 
友人証明書とか作らなきゃあかんのか?